スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

久しぶりの・・・

久しぶりの・・・

IMG_4205-3_2013120323260813c.jpg
更新です^^
公私共に忙しかったり、WinXPだったPCもWin8.1になったり、さらにはモデムも壊れたりと…
まぁ色々な事が起こっていました。

さて、クレマチスですが本当に忙しく残念ながらまともな管理ができていません。
6号鉢まで育てたテッセン実生苗枯らしたり、挿し木苗をダメにしたりと…酷いもんですT_T
種子の発芽試験も失敗続きで…
種皮を剥かずにテストを始めるとカビが発生しやすく参考にならず。
それではと種皮を剥いてZip播きで再テストを始めたら…
溶媒が栄養となるらしく薬剤処理区でバクテリアが大発生orz
対照区は溶媒無としていた為、バクテリアの発生がなくZip袋は透明なんですよね(爆
ちなみに対照区の発芽は0で薬剤処理区は数割発根してきているのですが、
これでは薬剤の効果なのかバクテリアの刺激の結果なのか判断できません!
まぁ、気長にマイペースにクレマを楽しんでいます♪
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お久しぶりです

お茶さん、こんばんは。
相当お忙しいのだろうと思っていました。
しばらくぶりですが、お花が見事に咲いていますね。
大変なときもあるからおっしゃるように気長にやればいいですよね。
生活がかっていない私なんか、いつもクレマチスの手入れが後回しになってしまって多少反省していますけどね。
また時々お邪魔させてください。

ぶんちゃんさん こんばんわ!
いやはや、ぼちぼちと忙しい日々を送っていますよ~(笑
とはいっても、時間は自分で作り出すものでもあるので気長に趣味を楽しみたいと思います!
↑の花は春先の花なんですが、なかなかの数で咲いてくれました^^
増殖しようと挿し木もしているのですが、やはり秋に始めた挿し木なので成功率が悪いですorz
やっぱり挿し木は春~初夏に始めるのがよいですね!
ブログの更新もボチボチとなるかもしれせんが、これからもよろしくお願いします!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
