

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

またまた採種

またまた採種

CIMG4218.jpg
テッセン交配の種子も今日(昨日?)で殆ど採種しました.
交配パターンはこれまでと同様の花粉をスリスリしたものが多く,NOAAAJ01のバッククロスを狙ったものが少しだけ種子が取れました.
発芽→開花まで育てられる可能性は極僅かですが,希望を持って種蒔きをしたいと思います^^

CIMG4220.jpg
今年は自分のテッセン実生(F1株)の種子を蒔いてみようと思ってOP種子を採種&播種しています.
↑はNOAAA401のOP種子ですが,てっきり全てシイナとなったと思ったら2粒ほど胚乳があるのでは?という種子が取れました.
ただ種子の大きさはとても小さく発芽が可能かどうかはとても微妙…
NOAAA401の交配記録からも何故このような小さな種子が出来たかは不明です.
今年は単に体力不足で種子が満足にできなかったのか,それともNOAAA401は交配時にコンタミが起こり記録と異なる結果による苗なのか・・・
悩むところですがとりあえずは種蒔きですねw
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
