スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
果球いろいろ  ←果球いろいろ 【--年--月】の更新記事一覧 →和合性  和合性
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

食われた〜!!(汗)

食われた〜!!(汗)

CIMG4123_20130709063055.jpg
クレマチスも大輪系の殆どが咲き終わって、花だけをみると今は剪定後の中休み状態です。
が、種採りをしている私にとってはこれからが大事な時期になります。
健全な種子をとるために、水や肥料の管理そして病害虫の防除に力を入れないといけません。
そう思いつつ、早速やってしまいました!!
↑の果球ですが2週間ほど前から蜘蛛の糸の様なものができていました。

t CIMG4123
解り辛いのでチョット拡大w
蜘蛛の糸らしきものを確認して、真っ先にハダニの発生を疑いまいしたが葉を確認してもハダニは存在せず。
今年は発生が遅いのかなぁと思いつつ、蜘蛛がいるんだったらワーム君も食べてくれるからラッキー♪と考えたのが大きな誤りでした。

CIMG4132.jpg
昨日、果球の成長具合を確認していたところ怪しげな影を発見。

CIMG4137_20130709063114.jpg
刺激を与えるとソコにはポッカリと大きな穴がっ!

CIMG4133_20130709063115.jpg
なんじゃこりゃー!っとピンセットで引きずり出したのがコイツですヽ(`Д´)ノプンプン

CIMG4139_20130709063054.jpg
ぬぁ〜 プックリと膨らみやがってどんだけ食ったんだと裏を見るとすでにボロボロorz

CIMG4128.jpg
当然種子はワーム君の御馳走となっていました。

CIMG4140.jpg
ワーム君は胚乳がお好みらしく、果球の外面は普通でも種子に触ると簡単にポロポロと外れます。
ええ、トウモロコシを食べる時より簡単でしたよ。
そんな訳で全ての果球を調べ挙げて数十匹のワーム君を大虐殺。
F2狙いのテッセン実生苗やテッセン交配は半分以上やられました。
オンツコナジラミ→ハダニ→今回のワーム君と病害虫との戦いも園芸の楽しみ?
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
果球いろいろ  ←果球いろいろ 【2013年07月】の更新記事一覧 →和合性  和合性
 

~ Comment ~

お茶さん、こんばんは(^^;)
種を食べる奴もいるのですね・・・
葉はなんとか許せるけど、種や蕾は許せん!
私も種の観察しとかなきゃ

今日はなんとか過ごしやすかったので、
涼しいうちに大きくなりすぎた木を伐採していたら
誤ってミケリテを切ってしまいました(^^;)
私の場合、虫以外にも園芸事故とか、園芸自爆とか・・・
おっちょこちょいな事をやらかしています(笑)

大地さん こんばんわ!
いやぁ~ 種子をメインに狙ってくるとは思いませんでした^^;A
この虐殺日からもポツポツと被害が続いていますorz
病害虫もそうですが,園芸事故も起こりやすいですよねw
私はベランダでカニ歩きをしながら育てているので,よく果球を服に引っ掛けてドキッとしています(笑
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
