スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

展示会に行って来ました!!

展示会に行って来ました!!

CIMG3999.jpg
昨日は麻溝公園で開催されていた,相模原クレマチスの会の展示会を見に行ってきました!!
今年は何かと用事が入り,行くのが難しいと思っていましたが無事に行けて一安心です^^

CIMG4000.jpg
みんなの趣味園で展示株が少ないかも?とコメントを見ていましたが会場に着くと沢山の展示株がありました^^


CIMG4009.jpg
CIMG4011.jpg
個人的にフロリダ系がブームなので,どうしてもそちらに目がいってしまいます^^ゞ
淡墨も綺麗に咲いていました!!
私のベランダだとどうも綺麗に咲いてくれないんですよね~
色濃く咲いた花もあり,やっぱり良い花と再確認^^
でも,展示会に(湘南さんとは別の)業者さんも来ていたので聞いて見ましたがやはり一般向きでは無く,売れないと言い切っていましたw
色の淡い花はやはり人の目を引くには弱くて,好きな人が目を向けると良いと感じる系統なのかもしれませんね^^

CIMG4040.jpg
ベスト・ウィッシーズも咲いていました!!
昨年から私も育てていますが,未だ葉ばかり様状態で咲いていませんorz
フロリダ系なので花つきは良いと思ったのですが…
まだ株の体力が少ないのかもしれません.

さて,ちょっと気になったのは販売ブースで気付いた事です.
湘南さんのブースは相変わらずの盛況ぶりで(何しろ苗が安い!!このサイズでこの値段?!というのが沢山ありました)人が一杯だったのですが,壷系のブースが少し寂しい状態でした.
時間的にたまたまだったかもしれませんが,一時の壷ブームを経験した身としてはちょっと寂しさも感じました.
バブル的なブームはごめんですが,一般にも普通にクレマとして普及して欲しいですね.
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

花に埋もれて過ごしたいです!

お茶さん、こんばんは!
麻溝公園のクレマチスフェアでもまたまたお会いできて楽しかったです。
日陰にいたつもりでしたが家に帰ったら日焼けしていました(笑)
花の話は尽きませんね~
相模原クレマチスの会さんの展示株たち立派でした。
我々が生まれる前の日本の花の素晴らしさにも驚かされました。
淡い系も爽やかに思います、私は濃色系の交配をあまり行っていなかったので
実生ジャングルは淡い系の混植になっています(笑)
大輪系黄色の花を創れるのはお茶さんしかいません!
応援していますよー

ありがとうございました

 お茶さん、こんばんは。
お忙しい中、やっぱり来てくださって有難うございました。
 交配されたお花のこと思い出しています。
 ベスト・ウィッシズは、私のところでもなかなかしっかり育ってくれません。
 会では少量ですが15品種仕入れて土曜日から販売しました。真っ先に売り切れたのが「赤富士」。赤色と八重は人気です。最後まで残ったのが「パルセット」。素人受けしないのでしょうか。湘南の○○さんが、エレガフミナだって何年も売れるようにならなかった、とおっしゃっていました。じわじわと人気が出てくるのかな、というところでしょうね。
 ところで今日「国バラ」に行ってきました。「クレマコープレーション」のブースに、頂点に咲く「フロリダ」を売っていました。お茶さんの指摘されていたタイプにそっくりです。ここの会社は今日は売っていなかったけれど、「フロリダ・ソーンクロフト」というのもあって、以前買って見たら花粉の出る鉄線だったとようですが、案外早く枯れてしまい今は見られません。ソーンクロフトは、フォンメモが引継いでいる、エラの張った形の花弁だったと思います。
 では、またの機会を楽しみにしております。

大地さん
展示会お疲れ様でした~♪
今回もゴッソリと仲間入りでしたね^m^
私も濃色系の交配はほとんどやってないくて,僅かな種類も成功してないんですよね~
淡い色合が好きだったりするのでなおさら無い気がします.
黄色いクレマは・・・ うーん,まずは情報収集からですねw

ぶんちゃんさん
ベスト・ウィッシズはやはり気難しいんですかね~
まだ咲いてないんですよ^^;A
一般の人の感覚だとやはり目立つ濃い色の方が良いかもしれませんね.
クレマコさんのソーンクロフトはいつもポチルか悩んでいる品種なんですw
まぁ,一重のテッセンがあるのでまだいいかなぁと,最終的になんとクリックをしないで保っています^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
