スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今年もありました『テッセンの花粉』!

今年もありました『テッセンの花粉』!

CIMG3996.jpg
CIMG3996cu.jpg
昨年のブログでも記事にしていましたが,今年もテッセンに花粉が出ている事が確認できました!!
従来の『テッセンは雄蕊が弁化して花粉が無いが雌蕊があるので交配できる・・・』っという考えは例外があると考えた方が良いのかもしれませんね^-^
今後はテッセンの花粉を用いた交配品種も出てくるような気がします.
ただ,フロリダ(一重のテッセン)はガンガン花粉を作り出すのに,わざわざテッセンの花粉を使う必要性があるのかどうかはそれぞれの判断となりそうですね^^
さっそく写真の花粉を使って交配をしてみたいのですが…
先程から風が強くまだ交配作業を行っていません.
夕方あたりまで様子見かな?

参考記事:
http://occhang.blog35.fc2.com/blog-entry-1183.html
http://occhang.blog35.fc2.com/blog-entry-1186.html
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは~
お久しぶりです。
今年もテッセンの花粉が出て良かったですね。
ウチは、今年は 作落ちしちゃったのか?全く咲きません(・ω\)
お茶さんのテッセンを見て 良くなっちゃって育ててるンですが、なかなか・・・ちょっと気むずかしいのかなぁ?なんて思ってます。
そうそう!昨日の記事にもさせて頂きましたが、面白が咲きました☆
ロングポットにびっしりと根が張り 約2m近く蔓が伸びてしまって・・・
しっかり植え付けて頂いたので とても元気に開花です。
本当にありがとうございました。
来年は沢山 花を咲かせたいです♪

Mikeさん こんばんわ!
おぉ!面白が咲いたんですね~^^
結構咲く時期が早いので私のベランダだと春を告げる花の一つになっています.
テッセンは地植え&鉢管理でも雨が当たる所だと立ち枯れが発生しやすいみたいですね.
私はベランダで育てているので立ち枯れが起こらないんですよ~
テッセンは極端な育て方だと日向土細粒の単用で元気に育ったりします.
水遣りが大変になったりするんですけどね~^^;ゞ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
