スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

展示会に行って来ました!!

展示会に行って来ました!!

CIMG3939.jpg
昨日は名城フラワープラザで開催されていた東海クレマチスの会の展示会に行ってきました!!

CIMG3983_20130504092922.jpg
今年で3回目の参加ですがやはり凄いですね~
クレマファンなら是非1回は行ってみる事をオススメです^^

CIMG3936_20130504093037.jpg
気になった品種は幾つかありますが,写真が綺麗に撮れていなかったりで…
花色などは他の方の写真を参考にすると良いと思います.
最初は紅の輝きです.
以前から気になっていた品種ですが,湘南さんのオープン農場でもあったかな?
名前が自信なかったので結局購入せずでしたがいつか育てたい品種です.

CIMG3946_20130504093139.jpg
同じくピンクのピコ花で春琴です.
いままで聞いた事の無い品種ですが実生かな?

CIMG3961.jpg
小絵です.
私も育てていますが花つきは良いものの,ここまでの蕾は出て来ていません

CIMG3962.jpg
株元を見るとしっかりとした株立ちです^^
用土も観察しましたが,私の用土は水捌け重視なので保肥性などが良くないのかもしれませんね

CIMG3978.jpg
鉢を色々見てみると底面給水で育てられている方もいます.
話を伺うと生育の良い時は底面給水を使っていますが,秋辺りからはやらないそうです.
水の吸い上げが落ち着くと共に根腐れの可能性があがるそうです.




午前中は展示株を拝見してお昼を食べに名古屋へ.
高島屋では春日井さんのブースがでておりおじゃましてきました.
写真は撮らなかったのですが,一点気になったのは春日井さんの白麗には水色が入っていたことです.
白麗は以前育てていましたが,花弁の内側にも色が入ることはありませんでした.
ネット上で白麗には色が入るとのコメントを見た事があり,不思議に思っていましたがもしかしたら白麗も遺伝的に異なる何種類かが流通しているのかもしれません.
さて,春日井さんの後は名古屋の観光と思いましたが…
前日飲み会があり就寝は夜中の1時過ぎ,起床は3時半という状態だったのであまりに眠く仮眠がてら地下鉄を1周していました^^;ゞ
若い頃は好きな事があれば精神が身体をコントロールしていましたが,年をとると身体が精神を凌駕しますw



午後は展示株を再度見学し,その後は福園などの品種を育成したHさんの圃場を見学してきました!!
CotWでも少し圃場が写っていましたが,いや~凄い!!
クレマに対する情熱を感じます^^
写真を見て衝撃を受けた「水面の妖精」も直接拝見する事ができました.
Hさん本当に有難うございました.
さらにleonidさんのお宅にもお邪魔して,クレマ談議が盛り上がります.
実生花が沢山あり,実生をやっている方と話をするのはやはり楽しいですね^^

CIMG3987.jpg
お土産まで頂いてしまいleonidさん,ありがとうございました.



今回,展示会や圃場見学を経験してベランダーとしての種蒔きの方向性が固まってきたような気がします.
また,自分の実生も気になる所ですが展示会等で色々と花を観察してNOAAA202とフォンメモは違うと自信が持てました.
あとはバシリスクをよく確認して調べたいと思います.

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは。
名古屋遠征御苦労様です。
私もいつか関東の展示会に行きたいのですが、
おやじ様宅秘蔵クレマラリー(笑)の方が
楽しそうに思えるんです。

“紅の輝き”も“春琴”も今のところ、一般の方には「展示会だけの花」だと思います。
あれだけ存在感があるのにもったいない。

“畑”は想像以上のモノだったようで。

たままさん おはようございます!!
名古屋では大変お世話になりましたm(_ _)m
確かに実生の盛んな名古屋方面では秘蔵クレマラリーの方が色々な花に出会えそうですね^m^
春琴は流通していないと思うのですが,紅の輝はなんとなく湘南さんで見たような気がするんですよね~
柿生の隣にポットが置いてあって,紅の舞と混乱していて声をかけなかったのですが・・・
商品用ラベルは無かったのでもしかしたら増殖中の苗だったのかも知れませんね^^
圃場はもう凄いっ!!って感じですw
さすがアマチュアだとしてもれっきとした育種家です.
私は種蒔きをポツポツと楽しんでいるクレキチ位なのでさすがにあの規模は無理ですね~^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
