スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

播種記録

播種記録

CIMG2745.jpg
フロリダ(一重のテッセン)のOP種子を播種しました~
花粉親が原因なのか人工授粉をするとなかなか沢山種子が採れませんが,
自家受粉(OP)では簡単&大量に種子ができます.
いつもだと果球は捨ててしまっていますが,今年はとりあえず種蒔きを実施.
ちょっと種子の密度が高いまま蒔いてしまいましたが,ホントは密度を変えて蒔いた方かいいかもしれませんね.
テッセンの実生をしていることもあるので,フロリダを使って発根&育苗練習をしてみようと思います^^


【20120826追記】
CIMG2794.jpg
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

大漁ですね

お茶さん、こんばんは!
おおおっフロリダの種、たくさん取れましたね~
やはりペラペラなのでしょうか?
我が家でもようやくフロリダの種が採れたのですがペラペラで(^^;)
ちょっと期待できそうなところは種が堅い!
暑い日が続きますね。
そんななかオオナガレが咲き始めました。
週末は今季最後の採種をしょうと思います。

大地さん こんばんは!
このフロリダの種子ですが,自然交配で採種したので普通に膨らんだ種子ですよ.
今日確認したら種皮にカビが生えてきちゃってきたので再殺菌していました.
私も最後のテッセンの種子を採種して今期は終了です.
剪定してサッパリと思ったらハダニを発見orz
最近薬剤散布をサボっていたらあっさり復活ですね~
来年の防除をどうするかも考え中です^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
