スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

テッセンの種子を採種!!

テッセンの種子を採種!!

CIMG2669.jpg
CIMG2671.jpg
例年同じパターンの繰り返しとなってしまうのですが,記録をとっておきます^^
テッセンの果球ですが,今年はハダニ対策をしたこともありここ数年と比べると早い成熟度合いとなっています.
まだ,若採りですが幾つかの果球をとり種子の様子をみてみました.
↑は前の記事にも書いていた交配時期が早めだった果球です.
やはり雌蕊の中心付近は交配時に未熟だったため種子が発達してきていませんね~

CIMG2672.jpg
CIMG2673.jpg
CIMG2674.jpg
さて,種子をピンセットで割ると↑のように中身が確認できます.
ちょっと時期が早かったかなぁ~
無菌播種をすれば全然問題ないレベルですが,そのまま何とか発芽は出来るかも?

CIMG2687.jpg
CIMG2686.jpg
今年は交配の時間が取れなかったためなのか多胚の種子は少なめです.
大体1割くらいかな.
この様な種子はそれぞれから発根して植物体に育てる事ができます.

CIMG2682.jpg
そうそう!たまーに,種皮に被われずに胚乳部分(?)がはみ出している種子もあります^^

CIMG2688.jpg
シャーレに種子を蒔きましたが,特に無菌播種は行っていません.
種蒔きは100円ショップのプラケースやビンを使っていましたが,考えてみるとプラシャーレは1枚10円程度.
使いやすさから今年はこちらを採用しています^^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

時間差

お茶さん、こんばんは~
おおおーっ、種ですね(^^)
我が家の果球より充実してますよ。
うちのは殻のエッジは厚いのに、中央がぺったんこで(^^;)あちゃ
なるほど雌しべの充実度にも中心から時間差があるようですね。
来期も根気強くいってみます!

連コメありがとうございます♪
>殻のエッジは厚いのに・・・
そうそう!テッセンの種子って殻が厚いですよね~
あくまで私の経験ですが,父親との相性が悪い場合,ほとんど果球すらできなくて,出来ても殻が厚くならずに(子房が膨らまず?)細身の果球になるんですよ
大地さんの写真を拝見すると,ふっくらしているので種子は出来ようとしているはずです.
もしかしたらなんらかの原因によって成熟が止まり種子が未熟のまま果球が茶色くなったのかもしれません.
親株は暑さや病害虫によって葉を落としたりはしてないですよね?
父親との相性ですが,早咲きの大輪系やインテ系(昔ながらのベル型インテ)とは相性が良いと思います.
来期は一部の花でインテ等と交配して確実に種子が出来るペアで確認を取ってみるのもいいかもしれません^^
いずれにせよ,既に受精までは成功していると思うので,あともう少しでテッセンの種子が採れるようになると思いますよ~♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
