

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

意外とある?テッセンの花粉

意外とある?テッセンの花粉

IMG_0176.jpg
zIMG_0176.jpg
この前テッセンに花粉が出来ているのを見つけましたが,
昨日も交配をしようと花を観察していたらありました!!^^
写真の様にわずか1本だけですが花粉がしっかりとあります.
今までテッセンの花粉は意識していませんでしたが,意外とあるものかもしれませんね.
それにしても,いままでテッセンに花粉が出来る情報が全く聞こえてこなかったのはちょっと不思議です.
私も「テッセンは雄蕊は弁化して機能していないが,雌蕊はあるので種子はできる」という情報から,思い込みが入り観察が甘くなってしまったのが気付くのが遅れた原因の一つの気がします.
とりあえずこの花粉はテッセンの自家受粉を試みましたが・・・
やはり花粉が少なく交配は難しそうですorz
テッセンの花粉を使った交配はもう一捻り工夫があるといいかもしれませんね^^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

奇跡

お茶さん、こんばんは~
ほんとだ、バッチリ花粉が出てますね!
私も来期は観察しようと思います(^^)クレマもアジサイも執念深く観察すると奇跡があるんですね。
今年ダメでも来年はあるかもしれない!
先入観を持たずに全数チェックで行きますね。

大地さん おはようございます♪
テッセンの花粉はレアケースですがしっかりとありそうですよ^^
ただ,今までにテッセンの花粉を使った交配苗の報告は聞いた事が無いので
①花粉に稔性があるのか?
②テッセンの花粉を使った交配は特にコンタミネーションに注意が必要
といった,疑問・注意点(プレッシャー?)が出てきます.
来期は『テッセンの花粉』に注目しながら,タイミングがあえば交配もしくは少なくとも発芽管の確認をやってみたいと思っています
どの世界もそうですが,過去の知見を参考にしつつも先入観を持たずに観察するのが大事ですね^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
