スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

テッセンの花粉を発見!!Σ(@▽@ノノ

テッセンの花粉を発見!!Σ(@▽@ノノ

IMG_0050lts.jpg
テッセンには雌蕊があるものの,雄蕊は弁化しているのが一般ですが・・・
今日テッセンの花を観察していたら,花粉(?)を噴き出している葯を発見!!
以前からテッセンの花を観察しているとたま~に『もう少しで花粉が出来そうだなぁ』と思える雄蕊はありましたが実際に花粉を出しているのを見つけたのは初めてです.

IMG_0145.jpg
実際にこの雄蕊の白い物が花粉であるのか実体顕微鏡で観察をしてみることにしました.
顕微鏡を覗くと↑の写真の様に葯が割れて白い物が確認できます.

IMG_0142ls.jpg
さらに倍率を上げて観察すると,明らかに花粉がある事を確認できました!!^▽^v

IMG_0149ls.jpg
僅かな花粉をスライドに移して生物顕微鏡で観察した写真です.
姿形も花粉ですね!
残念ながら手持ちの顕微鏡には写真撮影の設備は無いため,
コリメート法での簡易撮影で綺麗な写真を残せないのが残念です.

テッセンは雌蕊もたまに受精能力があるものがありますが,
やはり雄蕊にも花粉が出来る事があるようです.
以前から条件が整えばテッセンにも花粉が出来ると思っていましたが,
条件は不明なものの花粉を確認する事ができたのでモヤモヤが消えてスッキリしました^^
この花粉に稔性があるのかはまだ解かりませんが,いつか『テッセンの花粉』を使った交配苗を育ててみたいと思います.

【20120616追記】
IMG_0117.jpg
IMG_0153.jpg
花粉の出た花のその後です.
花粉のでた雄蕊は全部で2つですが,顕微鏡観察のため全部ムシリ採っちゃいました^^
なにしろ今まで出会って来た人の話や文献でもテッセンに花粉が出来るという情報は全くなかったので・・・
こういう初めての体験の時は,僅かな花粉を交配に使うよりも事実確認を最優先するのが私の性格かもしれませんw

IMG_0118.jpg
IMG_0119.jpg
さて,目的の花の上2節分の花は交配に使えそうに無いと判断して取り除いてしまっていたので,上3節目の花の写真↑です.

IMG_0123.jpg
こちらは下1節目の花.
とりわけ目立った変化ではなく,テッセンを育てた事がある方であれば良くある花形だと分かると思います.
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

すごーい!

お茶さん、こんばんは。
これはちょっと興奮するお話ですネ。

実は私も今日、家の日陰で放りっぱなしになっていたかわいそうなテッセンのおしべが細くなってしまったのを見つけ、これじゃまるでテッセンじゃなくて、フロリダになっちゃうのかなと思ったところでした。

そこへこのニュースを拝見。こんな事実が身近の所でやっぱり起こるんだな、とびっくり。
1990年初め頃、ルース・グーチさんが発見した鉄線の枝変りで花粉の出るもの、レイモンド・エヴィソン氏のところで出た白万重の先祖返り。氏の本に、これはクレマチス原種の歴史の中で興味のあることだと書いてありました。
それと同じことがお茶さんのところで、よくぞ発見されたものだと、うれしくも感心しています。

同じ枝の他の花はどんな状態? 
もう少し開いてくるとどんな形?
このテッセンの入手経路は?
お聞きしたい事がいっぱいです。次のお知らせを楽しみにしていますよ。

ぶんちゃんさん おはようございます!
やっとテッセンの花粉を確認する事ができました~^^
>これじゃまるでテッセンじゃなくて、フロリダになっちゃうのかなと・・・
そうですよね!
私も以前からテッセンの蕊が普通の雄蕊の様な形をとる時があって,そのうちに花粉を出しそうと思っていました^^
ただ,今回花粉を出した現象は枝変わりではなく生理的に起こった事だとまだ思っています.
実際に花粉を出したのは雄蕊2本だけなので・・・(笑

>同じ枝の他の花はどんな状態?
実は写真でも分かるようにテッセンの花としてはかなり貧弱(?)な花で,上2節分の花は摘み取っちゃっていました.
元々テッセンの交配をやっている時に明らかに種子が出来そうに無い花は取り除いているんです^^
(交配する時花が沢山あると紛らわしいので・・・)
下の節の花はまだ蕾の状態ですが,サイズも小さい感じです.

>もう少し開いてくるとどんな形?
貧相なテッセンの花となると思いますが・・・
もう少し開いたらUPしますね^^

>このテッセンの入手経路は?
この質問,何人かの方に問い合わせがあったのですが購入記録をとっていなくて覚えていないんですよ~^^;A
クレマを始めたばかりの時期に買ったので,近所にあったドイトかスーパービバホーム豊洲店,通販だと楽天あたりを当時使っていたのでその内のどれかだと思います.
一番重要な業者ラベルは既に無くなっていますorz
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
