スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

湘南クレマチス園さんの農場公開にいってきました!!

湘南クレマチス園さんの農場公開にいってきました!!

今日は26・27日に開催されていた,湘南クレマチス園さんの農場公開に行ってきました!!
一昨年も行きましたが,やはり生産者さんの現場を生で見られることと色々と教えていただく事が出来るのでとても楽しみにしていたイベントです^^
現場には今年もHPに載っていた地図を見ながら迷わず到着!!
方向音痴の私にはあの地図は大助かりでした^^

IMG_0073.jpg
農場に着くと・・・ ソコにはクレマがいっぱい!!
いや~2年ぶりでしたがやはりテンションが上がります♪

IMG_0075.jpg
ハウスに入って最初に目に付いてたのはこのハントです.
色もいいのですが,誘引もしっかりとされていて鉢の下から上の方にノビノビと育っていました^^
私のベランダでは花が隣の隣の鉢の間から出たりと・・・まぁジャングルです(笑

IMG_0085.jpg
IMG_0086.jpg
そして咲き始めの色が鮮烈だった「レディ・イン・レッド」です.
先程CotWで調べてみましたが,掲載の写真とは多少違っていてやはり花は生でみてみるのが一番だと再認識しました.
また,レッドパールと同じく咲き進むと色が薄くなってくるようです.
この様な花の退色はクレマでは良くある事なんですが,この事を『花の色変化が楽しめる』と考えるか『色が褪せてきた』と判断するかは好みがありそうですね~

IMG_0084.jpg
そして・・・今回の農場公開で何よりも衝撃的だったのがこの↑『大河』です!!
最初見たとき「なんだこれわぁ~♪」って思った花です^^
今まで花弁に対して縦に色が入ったり,ピコになったりするのは見た事があるのですがこの花は横(?)に2色咲きです!
湘南さんの方と話をしてると,テッセンの血は入っているようですが何と交配したらこんな花が出来るのか・・・ナゾです^^
花のサイズも中輪で大きすぎずかなり好みの花です♪
こういう花を見ると交配にもまた楽しみが出てきますね!

園主さんにもクレマチスの根接ぎについて教えて頂いたりとその他諸々と本当に勉強になりました!!
また次の機会があったらぜひ参加したいと思います♪^^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

無限の可能性

お茶さん、こんばんは~
大河にはほんとに驚きました。
クレマの未来にまだまだ可能性を感じさせられた一品です。
親は何でしょう?気になりますよね。
確かにテッセンの気配を感じました。
先端のクリーム色を雄蕊の名残とすれば…
プチフォーコンとかパンサーとか(笑)
親を推理するのも楽しいですね。
いずれにしてもとても勉強になる見学でした。
ますますクレマの世界に引き込まれてしまいました(^^)

大地さん こんばんわ!
大河はホントにビックリでしたよね~♪
いつかあのような意外性のある実生苗が出て来てくれると嬉しいですw
クレマは系統によって色々花形が異なるので,交配などによって思いもよらない花が出来るかもしれないのがいいですね^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
