スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

接木の跡と整理の開始

接木の跡と整理の開始

最近育てているクレマの数が一気に増えたためベランダがかなり狭くなってしまいました.
数が増えるとどうしても管理が甘くなるため少し数を調整することにしました.
性格的にケチなので(笑)捨てるという行動が苦手なんですが,将来の選抜練習と考えて実施です.

20080908.jpg
3~4年前の事ですがDoAにMHMNo.6を接木していました.
写真↑は3年半前のものですが無事に組織が活着しMHMNo.6の蔓が伸びてきているものです.
1期咲きのアトラ系を夏でも花が咲くDoAに高接し,開花促進を考えた行動です.
結果的にDoAはかなり蔓を伸ばさないと花が咲かない事,
もう一点開花促進のために必須と思われる行動を行っていなかったため,
それほど接木による開花促進の結果は得る事が出来ませんでした.
今年は開花促進の作業を行って結果を見る予定でしたが・・・
まぁ,これもタイミングです^^;A

CIMG2135.jpg
廃棄する前に接木部位を記念に残しておきます.
↑のように数年経つもののセロハンテープは意外と残る物ですね~
DoA,MHM共に完全に木質化しています.

CIMG2136.jpg
CIMG2138.jpg
セロハンテープを剥がすと接ぎ目は多少わかるもののしっかりと癒着していました.
いつかまたリトライしてみたいですね~♪
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
