スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

展示会に行ってきました!!

展示会に行ってきました!!

昨日は名城公園フラワープラザで開催されている,東海クレマチスの会の展示会に行ってきました!!
昨年はクレマ三昧の一日でしたが,今年は少し観光(?)も含めての名古屋旅行です^^

会場に入ると見事!!
沢山のクレマが並んでいました.
でも残念ながら・・・
あまりの盛況ぶりに人があまり映り込んでいない会場写真を撮る事ができずorz
幾つか気になった品種を紹介します.
ただ,私のデジカメだと色が綺麗に再現できなかったので,実際の色は今後市場に出てきた時に期待してください(笑

F5IMG_0520.jpg
『淡墨』
育種親として有名ですが,それ自体も勿論綺麗な品種です^^

紅小町CIMG2055
『紅小町』
紅い色が特徴的です.

紅の輝CIMG2072
『紅の輝』
葉脈?(花弁だとなんていうんでしょうか?^^)が特徴的です.

F3CIMG2079.jpg
『F3』
Fシリーズの一つですが,F3は初めて見る事が出来ました!!

千の風CIMG2087
『千の風』
緑色の花だということはネットの情報で知っていたのですが,実際の花をみてビックリしました.
かなり濃い緑色の残して花が咲きます.
こういう色合いの花が他の色の花と交配するとどんな色が出てくるのか・・・
妄想が膨らみます^^

BWCIMG2046.jpg
『フロリダ・トロンコート』
相模原の展示会でも見た事がありますが色合いに特徴があります.
ちょうど高島屋で春日井さんがブースを出していたのですが,ラベルの名前がベストウィッシーズに変更されていました.
話をきいてみたのですが名前が変わったけど同じ物だそうです.

小絵 IMG_0516
『小絵』
フリルが少し入りますが淡い色合いがいい感じです^^

業平IMG_0525
『業平』
この品種の色は本当にいいですよ!!
けどデジカメで色が再現できない~
やはり青~紫の色合いはなかなか上手く撮れませんorz
今回の展示会,実は相方も一緒に行っていたのですがこの『業平』の花色は綺麗だと絶賛していました.

風車実生2セミWCIMG2050
『風車実生2セミW』
昨年の展示会で特に印象に残った『風車実生2』ですが,今年はセミダブルも出品されていました!!
体力の関係もあると思いますが,花をみるとセミダブル血が流れている感じです.
やはり綺麗な花です♪
日本人の和の風情もある気がしますね.
しかも,育成者の方からこの風車の挿し木苗を頂く事が出来ました!!
しっかりと今年は株の充実に努めて来年・再来年には綺麗に咲かせたいと思います.
こんな綺麗な株を分けて頂けるなんて本当に感謝です!ありがとうございましたm(_ _)m

さて,今年は会場で開催されていた金子先生の講習会にも参加してきました^^
最初参加者のみなさんに話を聞いて初心者コースといっていましたが,講義の内容は所々に深い話もありかなり面白い内容^^
しかも講習会に参加して,『紫泉』と『きざし』の苗を頂く事ができました!

毎回のセリフになってしまいますが,展示会はやはりいいですね!!
この良さは写真の腕が無いこともありますが,なかなか伝える事は難しいです^^;A
会場では色々と刺激を受ける事は勿論ですが,何よりも勉強になります.
私はベランダーなので,なかなか多くの経験値を積むことはできません.
でも,こういう場に参加することによって他の方から育苗のコツなどを勉強する事ができます.
時間が合えば今後も進んでこういうイベントに参加したいですね^^


ちなみに・・・
今回の名古屋旅行ではクレマの苗が一気に増えちゃいました!!(爆
明日は早朝からベランダの整理・整頓ですね~^▽^ゞ

*名古屋のお土産リスト^^*
周防
夏茜
篤姫
小絵
紅華
紫泉
きざし
風車
風車実生2
風車セミダブル
ベストウィッシーズ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ様でした

無事にお帰りの様子、お疲れ様でした。
お土産もたくさんありますね。
大荷物?でもこれからの楽しみの方が大きいでしょうか?

”淡墨”の写真は微妙な色も出て本物に劣りません。

家の花もだんだん増え、少しずつ”てっせん”の子や孫、ひ孫?が咲いて来ます。
初めての開花もあるので楽しみです。

leonidさん こんばんわ
展示会ではありがとうございました!!m(_ _)m
お土産イッパイで夢イッパイという感じです(笑
今日は午前中にHCで鉢やら土やらを購入,午後からベランダの整理始めて,夜になってやっと植替えを開始です^^

>”てっせん”の子や孫、ひ孫・・・
うーん,すごいっ!!
すでにテッセンのひ孫の代まで分離が進んでいるんですね~
私は今回縁があった品種の自家受粉やテッセンへのバッククロスを検討してみようと思っています.
初開花の花は楽しみですよね~♪^▽^b

素敵ですね!

お茶さん、おかえりなさい(^^)
カミさんお花好きのようでいいなぁ、
我が家では苗は増えすぎて邪魔者扱いされています(笑)
展示会すごい盛況のようですね~
花色って画像では微妙に再現できないですよね。
やはり現物を見れる展示会はいいなぁ。
実生や技術的なところも勉強になりますものね!

2日連続で交配後に夕立を食らって…
やり直してばかりです(^^;)
昼間交配して、夜にもう一度交配したら
確かに夜は若干閉じる傾向がありました。

お疲れ様でした!

お茶さん、遠方からお疲れ様でした。
展示会を含めて、名古屋小旅行を楽しまれた様子が伝わってきました。
会場でお目にかかれて、とても嬉しかったです。

展示会って、本当にいいものですね。
行く度に未知の花に出会えます。

いろいろ入手されましたね。^^
欲しい苗はたくさんあるのですが、今年は苗の入手は見送っています。
これ以上増やしても管理できないので、クレマチスに申し訳ないです。
先ずは手元にある苗を愛してあげようと思います。^^;

今後ともよろしくお願いします。

大地さん こんばんわ!
ただいまです~^▽^ゝ
いやいやウチの相方は花嫌いではないですが,花好き・・・って程でもないですよw
でも,これだけマニアックにやっていながら放置プレイで特に突っ込みを入れないのには本当に感謝・感謝です♪
でも,GWは部屋の掃除をする予定がほとんど植物の相手で・・・
そろそろゴマすりも頑張らないといけません(笑
連続の雨で交配にはツライですね.
私も朝,楊貴妃の花粉を集めようとしたらほとんど流されていましたorz

ひろさん こんばんわ!
名古屋の小旅行は本当に楽しかったですよ~
帰りは大荷物で腕がパンパンになりましたけど(笑
展示会はやっぱりいいですね!
仕立て方や用土はどんな感じなのかもコソコソと覗き見ています^^
苗は増えちゃいますね~
ベランダ園芸なのに種蒔きもしているので,すぐに飽和状態です.
しかも苗を大きくするのが楽しくて,トントンと9号鉢まで植え替えていくので更に手狭に・・・
でも場所の事は広くなっても狭くなってもスペースが埋まるのは変わりそうにないので,
『今の環境で何を目的に何が出来るのか?』を考えながら楽しみたいと思います^^
“ガーデニング”ではなく“園芸”の道を歩き始めた・・・
と二・三十年後にいえたらいいですね~^▽^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
