スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ペラペラ種子の無菌播種・まとめ

ペラペラ種子の無菌播種・まとめ

最近めっきりとネタが無くなって来ましたが,たまには過去を振りかえようって事でペラペラ種子を無菌播種した時のまとめをしてみます^^

CIMG3930.jpg
採種した種子はNOAFAL01[花島×J.スパーバ]矮小八重ミヤマハンショウヅルを交配したものです.
写真の様に胚乳が種皮の大きさに対して小さく,種皮をむくと中にあったのはペラペラの種子でした.

P8100005_2.jpg
この種子を無菌播種したのが2007年3月
なお,この種子は吸水後も胚乳が膨らむ事も無くペラペラの状態を継続しました.

P8100002_2.jpg
DSCN2414_2.jpg
無菌播種をしていたのも忘れて,完全放置状態で新たな動きを見つけたのが2007年10~11月
合計2個の種子が発芽.
1枚目の写真の種子は発芽後,濃度が若干高めの培地に移植したら枯死してしまいました.
2枚目の種子は1回目の経験を元に薄めの培地に移植しました.

CIMG5416_2.jpg
2007年12月の移植後の状態です.
本葉が出始めましたが,形態異常(?)が出ています.
この原因が遺伝的なものか培地組成があっていないのかは解かりませんでした.

CIMG5586.jpg
CIMG5589.jpg
そのまま培養を続け,2008年2月の状態です.
かなりの生育不良で奇形も継続.
培地も古くなってきた印象でした.

CIMG6305.jpg
培地からバーミキュライトに移植した2008年4月の状態です.
少し葉色も良くなってきたと思いましたが,
この後,急に枯死してしまいました・・・T_Tゞ

ほぼ1年がかりの失敗談ですが,この経験から無菌播種でも紙の様にペラペラな種子からもレスキューが出来る事が解かりました.
もちろん,これだけ時間をかけてもこの実生苗に綺麗な花が咲く保障はありません.
ただ,ちょっとした粘りの行為として『無菌播種をして部屋の片隅に放置プレイ』っ!!
とまぁ,マニアならではの発想ですね~♪^m^
今回の種子も,(インテ系×ジャックマニー系)×アトラ系と3系統の入り混じった交配だったので,
実生苗がどんな感じに育つのか興味があったパターンでした^-^;A
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

夢を咲かそう~

お茶さん、こんにちは(^^)
凄いことだと思います。お茶さんなら不可能を可能にしてしまう!!
黄色の大輪系が咲いたら世界初?だよねきっと。
お茶さんにしかできないと思うのです。
根気&放置… 確かに(笑)。大地は放置得意ですよ(^^;)
落合さんの講演会、参加したかったです。
先輩がたのお話は勉強になりますよね♪
我が家では夜盗虫事件が発生しました。
幾つかの子苗が丸坊主に(^^;)無事に新葉が出てきてなんとか枯れずに済みました。
夜間パトロールで指名手配の犯人も無事確保!  

大地さん おはようございます!!

いやぁ~,1年係りの大失敗?です^^
黄色系の交配,私も来年チャレンジしてみることにしましたよー
ただ,ベランダーとして場所がないので本格的にやらずにチョット様子を見てみる感じになると思います.
テッセンの実生等も継続してやっていくので,手を広げすぎるとどうしても抜け落ちが出てしまうので^_^;A
黄色の大輪系が世界初かはちょっと微妙かもしれません.
たぶん個人・企業レベルでは成功しているけど,綺麗な花が咲いていないのでまだ発表していない可能性もあります.
もちろん,大輪系は耐寒性にちょっと問題があるのでヨーロッパ等では育種が盛んになっていないかもしれませんが・・・
植物の組織培養は特に難しい技術が必要となる事はないですから,大地さんも道具があれば出来ますよ^▽^b
ヨトウムシは厄介ですよねー
特に発芽したての実生苗はヨトウムシ&ナメクジで地上部がバッサリと抹殺されてしまいます>_<
私もかなりの実生苗がやられていますよ~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
