スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

再び台湾旅行!!2日目

再び台湾旅行!!2日目

CIMG0714.jpg
CIMG0717.jpg
再び台湾旅行2日目は台鉄に乗って北に移動.

CIMG0740.jpg
CIMG0742.jpg
瑞芳(Ruifang)駅で平渓線に乗換えて・・・

CIMG0766.jpg
十分に到着!!
早朝に行ったのでまだ他の観光客はきておらず,のんびりとした雰囲気を味わえました.

CIMG0786.jpg
そして十分に来た目的の天燈上げも体験w

CIMG0791.jpg
私はこちら↑のお店であげましたが,お店のおばあちゃんは多少日本語が話せました♪

CIMG0810.jpg
IMG_0253.jpg
十分に行った後はそのまま九份へ
九份にはバスに乗ったのですが,最初どのバスに乗ればよいかと迷っていたら・・・
『九份に行く?私達もこれから行く.付いてきて♪』
と親切な台湾の若いカップルから救いの手がっ!!
実は台鉄の切符を買う時も教えてもらったりと,台湾の人は本当に親切です^^
あと,感じたのが台湾の若い人は中国語はもちろん,英語に加えて日本語を話せる人が多い気がします.
本屋にも英語の脇に日検関連のコーナーがありましたし,もしかしたら第2外国語として日本語が位置しているのかなぁ?と思いました.
英語はもちろん日本語もメチャクチャな私はちょいと反省です(笑

さて,台北に来たからにはクレキチとしてもう一度みておきたいのが台湾固有種の『屏東鐵線蓮』です.
前回5月にきた時も既に花が散ってしまっていましたが,まぁそこはマニア人として夏の状態も観察してみようということで台北植物公園に行ってみました.
CIMG0836.jpg
公園内にはリスもいて,とてもなごやかな雰囲気です♪

IMG_0264.jpg
ところがっ!!前回来た時に屏東鐵線蓮があった所にいっても株が見当たらないっ!!
とゆーより,看板すらありません!!
どーゆーこっちゃ?っと管理人さん(?)に聞いてみると『以前あったけど今は無いよ~』とのお言葉・・・orz
わずか数ヶ月の内に別の場所に移ったようです.
確かに5月に見たときはでっかい鉢をそのまま地面に植えていたような感じでしたが・・・
まさか株ごと移動するとは予想外でした.
あくまで私の想像ですが綺麗な花なので,開花の時期だけ展示をしている様な状態だったのかもしれませんね.


CIMG0840.jpg
無い物はしょーがないので(笑,そのままMRTで一駅,西門に直行しました.
そこで食べたのは・・・

CIMG0839.jpg
台湾B級グルメの阿宗麺線です.
ネットを徘徊していてちょっと気になったのですが,食べてみると鰹ベースに柔らかい麺といった感じです.
パクチーが入っているので,苦手な人は注意です(笑

CIMG0848.jpg
さて,ホテルで一休みして次は夕飯として『杭州小籠湯包』に行って来ました!

CIMG0849.jpg
CIMG0852.jpg
残念ながら小籠湯包は売り切れていましたが,他の料理を堪能!!
お腹一杯に食べても,一人頭1000円以下でした^^
でも,できたら3人以上で来店して色々な味を楽しむのをオススメです♪
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
