スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

取り急ぎ・・・

取り急ぎ・・・

CIMG0959.jpg
無菌播種&採り蒔きをしました~
種皮をむいてみると,胚乳としては五分五分な感じでした^^
とりあえず,腐敗せずに発根してくるといいのですが・・・
それと久しぶりに種皮剥きをしたためか,指先がヒリヒリしています.
ちょっと仙人草の感覚を思い出しましたが今の所水泡などはできてこないようです.
多少,何らかの成分が茎などに含まれているかもしれないですね.
【20110926追記】
指先に水泡までできていないものの,明らかに指先に水が溜まってきている状態になりました.
明らかに影響が出ているようです.
仙人草と同じくカリゾエンシスの絞り汁(?)は長期間触っていない方が良さそうです.
まぁ,普通に剪定やらをしている分には全然問題のないレベルなんですけどねー


CIMG0960.jpg
実生混沌エリアをあさってみたら以前挿し木した八重山仙人草もあったので,接木をしてみました.
今回は茎を使ったわり接ぎです.
仙人草等の根を使った接ぎ根は形成層を合わせる必要がなく簡単らしいのですが,
私がやるとどうも上手くいかず,未だに成功していません.
たぶんちょっとしたコツがあると思うのですが・・・
とりあえず,接ぎ穂が着いてくれると嬉しいですね~^^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

えーっ!

お茶さん、こんばんは♪
えーっ、何らかの毒性があるのですね?
私も種剥き注意してみますね。
接ぎ木はまだやったことがないので興味あります。
不測の事態に備えてスペアを持ちたい!
いつかチャレンジしてみます。
我が家の親株さんたちも台風で引きちぎれてしまったものが(^^;)また来年があるさ~

大地さん おはようございます!
クレマチスはいくつか毒性の強いものがあるみたいですね.
日本だと仙人草が民間療法などで使われているようで,ネットで検索すると水泡の症状がでてきますよ^^
ただ今回のカリゾエンシスが同じ毒性成分かは全く不明なので・・・
幸い(?)皮の厚い指先だったので,皮膚の奥の方に水が溜まったのかもしれません.
今はその部分の感触は無くなっていて,マメのように皮膚が固くなっています.
指先が緑になるまで,触ってピリピリとした感触があったときは念の為,頻繁に手を洗った方が良いかも?
接木はなかなか成功率が上がらないんですよ~
いつか8割以上は簡単に接げるようにしたいですね♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
