スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

失敗!!

失敗!!

CIMG0542.jpg
花に袋がけをして自家受粉の種子を採ろうとしたカリゾエンシス(Clematis carrizoensis)ですが,
1花は完全に受粉に失敗しました!!^_^;A
柱頭毛は少し伸びたと思ったんですが,動きが全然ありません.

CIMG0544.jpg
人工授粉はしていたものの,OP(open-pollination)の果球は子房が膨らんできているのがハッキリと解かるようになりました.
袋掛けをしていないとベランダに出る度に,チョコチョコと受粉作業が出来ていたので受精確率が上がったと思います.

CIMG0543.jpg
他の袋掛けをした自家受粉(self-pollination)の果球の一つは数個子房が膨らんできています.
自家受粉を狙った花は他に3つありますが,最終的に10粒位の種子が手に入ると嬉しいですね^^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お茶さん、再び~!
この話題、とっても興味あります。
クレマは数日おきに何回も…聞いたことがあります。
大地的にはまだまだ経験不足で、謎がたくさん(笑)
雌しべの受粉適期?
花粉の生殖能力保持期間?
あの細い柱頭の先端のみしか受粉しないのか?
自家受粉能力の有無と上記の関連?
個体差と上記の関係?
お茶さんのBlogで勉強させてください。
大地は1回OPが主流なので精密な事が何も言えないのですが、ともかく傾向がバラバラで…(^^;)まいった。
とりあえず、より確実な受粉は数日に分けてスリスリのようですね(^^;)こまめに、こまめに行きましょう~♪

連コメ,ありがとうございます♪
私のブログ,メモ書きブログなんで勉強のネタになんかならないですよ~e-263
受粉のタイミング等についてはは私も手探りなんです^^
たぶん記録(人工交配や花を揺らした回数,受粉時の雌蕊の状態など)を沢山とっている方だと,傾向がハッキリと
解かると思うんですけどね~
私は何回かに分けて受粉する傾向なので,種が採れたとしても,どの条件が直接的に上手くいったか逆に判断できないんです.
将来的には1回受粉の袋がけで,データをきっちり収集していくのが良いのかもしれません・・・大変ですけど(笑
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
