スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

兄弟苗が咲きました♪

兄弟苗が咲きました♪

IMG_4360.jpg
この前咲いたテッセン実生苗(C.floridavar.sieboldiana♀×LFH♂)の兄弟が咲きました~♪
片親は原種のテッセンですが,花粉親は交配品種なので少しは分離するかと思いきや・・・
意外にも花はとってもそっくり^^

IMG_4364.jpg
実生混沌エリアで並んで咲いているので記念撮影をしましたw
左がNOAAA201,右がNOAAA202です.
並べるとまさに兄弟ですね~♪

IMG_4363.jpg
IMG_4362.jpg
似てるといってもやはり兄弟w
花弁はそっくりですが,よーく観察するとビミョーに違いが出てきます.
上がNOAAA201,下がNOAAA202です.
NOAAA201は咲いてから時間が経っていますが未だに花粉が出て来ていません.
一方,NOAAA202は蕾が開いた時から花粉が吹き出していました.
たまたま気温の低い早い時期に咲いたためNOAAA201に花粉が出来なかったのか,これから追跡調査をしようと思います.

IMG_4365.jpg
IMG_4366.jpg
花糸の色は・・・
NOAAA202が若干濃い目に思えますが,この理由はNOAAA201が咲き進んだため退色したかもしれません.

雄性不稔がNOAAA201の形質か分かりませんが,種子が出来やすく,かつ子供に面白い実生花が咲けばなかなか良い親株になるかもしれません.
まぁ,そんな確率は極端に低いのですけどね~^▽^;ゞ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

またやっちまいました…(^^;)

お茶さん、こんにちは~♪
せっかくの週末なのに雨だぁ…(^^;)
花が咲いていても雨でびしょ濡れ。
何もガーデニングができず、買い物に付き合わされています(笑)
実生さん素敵に咲いていますね。大地も早く咲かせたいです。昨年交配の子はまだ蕾は無理の様です。
そうそう我が家のフロリダさん…こないだの長雨でまた立ち枯れちゃいました(^^;)今年こそは花粉を使えると思っていたのにー。来年こそは意地でも咲かせたいです(笑)

大地さん こんにちわ~♪
ついに梅雨入りになってしまいましたね>_<ゞ
今年はちょっと日照(気温?)不足のような気がします.
昨年交配の苗は体力作りのためにもギュンギュンと蔓を伸ばさせちゃいましょ~w
>我が家のフロリダ・・・
あらら,立ち枯れしちゃいましたかorz
実は旅行から帰ってきて数日後,ついにテッセンに立ち枯れが来たんですよ!!^▽^v
これで立ち枯れの検討が出来そうだと,ちょっとテンションが上がっています^^
多少でも原因の傾向がわかると面白いですね~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
