スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

開花しましたが・・・orz

開花しましたが・・・orz

IMG_4113.jpg
テッセン♀と大輪系♂を交配したNOAAA201(C.floridavar.sieboldiana♀×LFH♂)が開花!!
しましたが・・・
なんとも・・・
ビミョー・・・(笑
初開花&蕾の形から花が乱れるとは予想していたのですが,花弁の色がちょっと・・・
4月の低温にあたっているため,発色は濃い目に出ていると思います.
 
IMG_4110.jpg
蕊を見てみると花糸にも色がのるようです.
雌蕊も確認しましたが,体力が無いためかこの株の形質か全然成熟していませんでした.

さてさて,この株はどーしよーという事で・・・

①-1 自家受粉でF2世代の分離を確認
  -2 テッセンに戻し交配

②-1 もう1年育てて来年の花で判断
-2 場所が無いので廃棄

①は交配利用,②は株自体の取扱いですね~
うーん,場所もないですが①-2,②-1が有力ですかねー
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

祝 初開花

初めての花 嬉しいですよね
花は春と秋に全く別物になることもありますし、
数年たって、半八重になったものもあります。
今年は、温度が足りないようなので、暖かくなって
咲く花は、色が変わることもあると思います。

・・・と言っていると、実生の花盛りで、混雑!
になってしまうかも・・・

きたー!

お茶さん、こんばんは~♪
先日は展示会楽しかったです、とても勉強になりました(^^)
実生開花おめでとうございます!(^^)!
大地も早く咲かせたいです。
F2も楽しみですよね!
私も①-2,②-1をしそうです。
無限花序っぽいでしょうか?

leonidさん こんばんわ!
いや~期待が大きかった分なかなか面白い結果かも?^m^
この交配苗はチビ苗も含めると数は少しあるので花の比較をしてみるのも良いかもしれませんね
来年はどの位安定するのかも楽しみに待ちたいと思います♪

大地さん こんばんわ!
展示会は楽しかったですね~♪
帰宅後は早速根接ぎをやっちゃいましたよw
上手くいかなくてちょっと手間取っちゃいましたが・・・^^;A
F2もいいですよね~♪
今回は雌蕊がかなり発達していなかったので,花粉がでればB1を狙っていきたいと思います^^
無限花序の形質はこの株には無いですよ
なのでB1かフロリダと交配してあげると可能性が広がるかもしれませんね^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
