スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

相模原クレマチスの会・展示会(2011)に行ってきました!!

相模原クレマチスの会・展示会(2011)に行ってきました!!

IMG_4059.jpg
今日は朝から麻溝公園で開催されている相模原クレマチスの会の展示会に行ってきました!!
会のHPで,昨日は雨の為来場が少なかったと書いてありましたが・・・
公園に入るともう沢山の人がっ!!Σ(@▽@
ホント大盛況状態でした^^

IMG_4060.jpg
↑昨年気になっていた『テル子』です.
今年も展示されていましたが,まさかの巨大化っ!!
ここまで大きくなる品種だったんですね~♪

IMG_4069.jpg
↑カザグルマ(広島)です.
東海クレマチスの会の展示会でみた風車実生2と同じ配色ですが,
風車実生2にあった,あの独特の花弁の照りは無いようです.
カザグルマでも地域によって個体差が大きそうですね.

IMG_4067.jpg
IMG_4089.jpg
そうそう!!
今年は枝変わりの特別展示をしていました!
会場にはリーフレットも置いてあって,品種名とつながりを確認しながら花をみられるようになっていました.
去年もそうでしたが,花をみるだけでなく資料をみながら展示株を見るのは楽しいですね^^

IMG_4064_20110508215142.jpg
IMG_4063.jpg
会場には蔓伏せ株も展示していました.
確かに個人レベルでは保険苗があれば十分という方も多いと思うので有効な方法ですね^^


麻溝公園には湘南クレマチス園さんとジャルダン ドゥ ヴィオレさんが来られており,クレマチスの苗の販売もありました^^
会場ではいつもブログでお世話になっている方々と再開^^
クレマ談議が盛り上がりました~
他にもブログをみている方から『お茶さんですか?』と初めて声を掛けられたり^^
いや~♪ホント若い女性から声をかけられるなんて幸運&奇跡が起きたオッサンの私は舞い上がって・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・なんかとても若くて綺麗な女性が背後からペシペシ私の頭を叩くので話題を変えますw

えー
そんなこんなで湘南さんでは↓の株を購入しました~♪
IMG_4055.jpg
新品種の『楊貴妃』です♪
うーん写真がちょっと良くないですがとても綺麗な色です.
花形や蕾の付かたからフロリダの血が入っていると思いましたが,調べてみるとパテンス系?!
確かに雌蕊の色は緑ですね~
まぁ,どんな系統であろうと綺麗なので良しです^^
さらにこの株,5号鉢だったのですが価格は1200円!!
とってもお買い得でした~♪
ジャルダン ドゥ ヴィオレさんでは買い物はしなかったのですが,壷系の開花ポットが1000円などこちらもお買い得でした^^


そんこんなでテンション高めで帰宅後はテッセンに花粉をスリスリ・・・
その後,去年試していなかった根接ぎをやってみました!!
IMG_4087.jpg
とはいってもこれはなかなか難しいですね~
手先の器用さというより,材料の取扱いに慣れが必要そうです.
あまりに上手くできないので,ちょっと反則行為をしちゃいました(爆
暫く様子をみてみます^^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
