スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

名古屋に行ってきました!!^^

名古屋に行ってきました!!^^

IMG_3876.jpg
昨日(一昨日から)はクレマチスの展示会を見に名古屋に行ってきました~♪
世の中の動きに合わせて経費削減(笑)を目的として深夜バス(最格安コース)で移動^m^
4月30日の深夜にはコソコソ(?)と家を出発しました.

IMG_3995.jpg
長時間の狭いバス移動で痛めた腰を和らげるために,延々と公園を散歩して時間を潰した後に
東海クレマチスの会さんの展示会に行きました!!

IMG_3947.jpg
会場には沢山の株が並んでいてどれも見事です!^^
写真は一部ですがこの数でも今年は開花が少し遅れて展示株数が少なめだそうです.
東海クレマチスさんの展示会では実生株の展示が多く有り,品種名の所が番号表示の株が沢山ありました.
気になった中で株に名前が付いていた品種を一部程^▽^ゞ

IMG_3924.jpg
IMG_3922.jpg
まずは柔らかい感じの花が咲く『小絵』です.
写真の様に凄い数の蕾ですよね~♪
コレだけでもかなりテンションが上がりますw

IMG_3889.jpg
青い花として強く印象に残った『業平』です.
私のデジカメだとなかなか色が表現できないのが残念ですが,紫の交じりのない綺麗な青でした.

IMG_3957.jpg
IMG_3959.jpg
色合いも良いのですが花糸にピンク色が入る『ナナミ』です.
花として目立つ色はやはり花弁の部分なのですが,花糸や葯の色も花の印象に大きく影響を与えているんだと実感した花です.

IMG_3940.jpg 
IMG_3941.jpg
IMG_3952.jpg
そして今回東海クレマチスの会の展示会で特に印象に残った花がこちらの『風車実生2』です!!
色合いは美佐世等のような感じなのですが,花弁に歪みが無くスッとした印象です.
それと写真だと全然分からないのですが,花弁に照り(?)というか特徴的な質感があるのが良い印象でした.
会員の方とお話する事が出来ましたが,風車の実生ですが一季咲きではなく剪定する事でまた咲くそうです.
この株は写真ではなく生でみる事が出来て良かったですね^^

今回,会場ではネットでお世話になっている&見かけた方にも直接お会いする事ができました!
ホントに色々と勉強が出来て楽しかったです^^
関東から愛知まで来る価値は全然ありました~♪
あっ!でも深夜バスの移動は経費は削減できますが腰がとても痛くなります.
出来たら新幹線かソコソコの価格の深夜バスが良いですね^m^

そんなこんなで,展示会では以下の株を購入^^
今年は株の充実に努めます!!
・F1
・淡墨(F5)
・かぐや
・ジュエリーローズ
・福園


IMG_3962.jpg
東海クレマチスさんにおじゃました後は名古屋クレマチスの会の展示会にも行ってきました!

IMG_3963.jpg
IMG_3987.jpg
会場に入ると大株のクレマチスが迎えてくれました^^

IMG_3982.jpg
IMG_3983.jpg
会場は電球色だったので写真で色が再現できているか分かりませんが,『紅小町』という品種が気になりました.
名古屋に来て思ったのがとにかく知らない品種が沢山!!
まだまだ勉強が必要ですね~♪


IMG_3990.jpg
さてさて,展示会の次には高島屋で出展されていた春日井園芸さんのブースにお邪魔してきました!!
国バラに私は行かないので春日井さんの品種を沢山みたのはホント久しぶりで,数年前の池袋での展示会か渋谷でのNHKのイベント以来でしょうか?
会場は人が多くて写真は殆ど取れませんでしたが,目的は以前から気になっていたレディ・キョウコです^^
現場で開花株を見る事ができましたが良い花ですね~
白万重位の花サイズだと思っていましたが,予想より大きな花でした.
テッセンの実生ではなくフロリダからの実生だそうです.
ポット苗があれば購入しようと思いましたが,残念ながらポット苗は完売らしく開花株のみ.
コレを買ってしまうと家に帰った後が怖い(?)のでなんとか購入を我慢しました(笑

そんなこんなで,名古屋駅でまた時間を潰し深夜バスにて今日の朝帰宅しました~!!
名古屋までの旅でしたが,もう十分すぎる程行って良かったですね~^▽^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

本当にお疲れ様でした

今朝到着の夜行バス・・・とても真似はできそうにありません。

東海の会の方々は、プロ並の超マニア・相当のマニア・普通のマニア・クレマチス好きの普通の方・初心者と、幅広くお見えです。

遠くのマニアの方も毎年続けてや、入れ替わりにお見えになります。
色々な方と色々のお話をするのは、時のたつのも忘れますが、
後になって、足が痛い・・腰が痛い・・となります。(歳のせい?)
機会があればまた、お越しください。

leonidさん こんばんわ!
夜行バスはちゃんとしたのだと快適らしいのですが,
私の乗ったような格安(名古屋まで3000円以下)のバスだとさすがに寛げず,
まだ少し疲れが残っています(笑
でも懐には優しく苗代や会社へのお土産,相方への貢物(?)の代金を入れても往復の新幹線代と比べて一葉さんが出てきました^^
東海の会の展示会は一般品種と共に実生をやられている方が多いので,様々な人達に対応できる展示会となっていますね♪
来年も相方のご機嫌を伺いつつ(笑),是非参加したいと思います!!^▽^v

お帰りなさい~

おお! もう記事がupされている~!!
深夜バスの強行軍お疲れ様でした。

流石の名古屋方面展示会
聞きしに勝る見事な株がどえりゃ~いっぱい
展示されていたようですね^^

お茶さんピックアップの品種、どれも素敵で
私もとっても気になります…
でも会員の方のオリジナル実生品種で
市販はされていない訳ですよね~

いやはやお茶さんのフットワークの軽さには脱帽ですw
私は最近めっきり腰が重くて…
明日は2年ぶりに大船に行ってみようかな~


shimejiさん おはようございます!!
名古屋行ってきましたよ~&行って良かったですよ~♪^^
もう見事な株が一杯ですし,知らない品種も沢山!!
会員の方も親切に教えてくれるので,とても勉強になりました^^
実生品種はさすがに市販はされていないですね^^
でも,選ばれた品種が数年後には流通するかもしれません.
いやぁ~フットワークが軽いというか,マニア気質なんで好きな事には突き進んじゃう感じでしょうか?
そういえば大船で湘南クレマチスの会さんが展示会を開催されていますね!
気になる所ですが,私はGW中好きホーダイ動き回ったので・・・
そろそろ感謝も込めて家族サービスにも力を込めたいところです(笑
あ,でも相模原クレマチスの会の展示会には8日参加する予定ですよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

実生命!

お茶さん、こんばんは♪
名古屋は実生ワールドが充実なんですね、なんだか興味深々です。大地も実生大好き(^^;)
お茶さんの目にとまったお花さんたちはみな個性的ですね。素敵~
↑ナナミの花芯は特徴がありますね。
業平も実物を見てみたいな~
花は実物見なきゃ…ですよね!
お茶さんのフロリダ系交配ももうすぐ開花のようですね、楽しみですね~
去年、我が家のテッセンは見事に立ち枯れてしまったので今期は3株体制でリベンジします(笑)
大地も早く咲かせたいな(^^)

大地さん こんばんわ
名古屋の展示会はとてもいいですよ~
育て方,実生,品種の背景についてまで勉強になります.
もう行って大満足な状態です!!^▽^
業平は綺麗な青ですよ^^
咲き始めはもしかすると薄く紫のラインが入るかも?
テッセン実生は名古屋から帰ったら開花しているかと思ったら,ピクリともせずw
フロリダ系の立ち枯れはベランダ園芸のためか,ウチだと発生しないんですよね~
雨とかよけられる場所があるようであれば,一株試してみるともいいかもしれませんね^^

ようこそ、名古屋へ

東海の展示会でお目に掛かったものです。
遠方からお疲れ様でした。

名古屋クレマと高島屋にも行かれたのですね。
クレマ三昧の一日でしたね。
さすが、フットワークは軽いですね。
僕も見習わなきゃ!^^

今後もよろしくお願いします。
また名古屋に遊びに来て下さい。

ひろさん おはようございます!
展示会ではお世話になりましたm(_ _)m
名古屋ではクレマ三昧でした^^
観光もモーニングも体験しなかったので(笑)
次回は観光も含めて名古屋に行こうと思います.
今後とも宜しくお願いします!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒミコメさん おはようございます
名古屋ではお会いできて良かったです^^
展示会お疲れ様でした!
1日だけの参加ですが,とても楽しかったです♪
あの数の鉢を展示したり,苗の販売もあると準備・片付けも大変ですよね~

>つきましては・・・
↑おぉ!ありがとうございます!!
来年の展示会も出来たら参加する予定です^^
お手数ですがお願いしても良いでしょうか?m(_ _) m

私のブログはメモ書き代わりのハチャメチャブログなんですが,今後も宜しくお願いします!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
