スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

IMG_3573.jpg
いやぁ~,すっかりブロクの更新をしていなかったら年越ししてかなり経っていました^▽^;A
そんなこんなで,ベランダのクレマ達も大分冬枯れが進み株元を見ると冬季芽や蕾を既に上げている株があります.
ソフィーやオクロレウカは蕾が早いですねー
少し土を除けると膨らんだ蕾を見る事が出来ます^^

IMG_3577.jpg
さて上手くいかない組織培養の息抜きに食虫植物の無菌播種をやっていました(笑
無菌播種ですし培地ともあっているのかスクスク成長していきますねー
でも瓶の中で育てているので補虫は一切しません(笑
ハエトリクサはセンサーに2回触れると口が閉じるんでしたっけ?^^

IMG_3582.jpg
底面を見ると葉が出来ている様子が良く分かります.

IMG_3578.jpg
4株同じ瓶に植えると栄養を取り合うのか,近くに異株がいるのを感知しているのか小ぢんまりと育って行きます.

IMG_3583.jpg
ドロソフィルムは徒長気味に成長ですね^^
とりあえず育てている感じなので,このまま様子を見てみます.

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます~(●^ω^●)

おぉ・・・もう蕾ですか!早いですね☆
うち。。オクロさんに嫌われていて・・・今年こそは咲いてほしいとこε=(‐ω‐;;)
まだまだ寒いですが、蕾とか見られると、少しずつ春に近づいてる感じしますね。
食虫植物。。。(^∀^)あはは・・・
虫・・取ってあげるわけにも行かないですよね~(大笑)
ウチの虫取りさんは、時々 細かい虫を 間違って捕まえた?って時ありますよ~
(粘着力ないから、苦労してる?)
肥料をやるわけにもいかず。。何気になやみますね(^Д^)

Mikeさん こんばんわ♪
蕾が早い品種はもう地上直ぐそこまで準備をしていますね^^
オクロは少しホジホジしたらモケモケが現れました(笑
食虫は・・・ 普通に育てているハエトリが1株あるのですが,どーも上手く育てられませんe-263
瓶の中で放置プレイだと気楽ですが,面白みが無いかも~^▽^

おめでとうございます

お茶さん、遅ればせながら(^^;)
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願い致しま~す。
2010年交配の第一号が発芽してきました!
発根してても、なかなか発芽しないので
むりやり暖かくしたら発芽(笑)
今年もいろいろなことを教えてください。
よろしくお願い致します。

大地さん
おはようございます&明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
2010年交配早くも発芽ですかっ!!Σ(@▽@ノノ
早いですね~♪
私の今年播種組はまだ沈黙状態ですw
今の時期から育て始められると今年の秋までかなり成長しますよ^m^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
