スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

不定芽(?)発生!!

不定芽(?)発生!!

IMG_3390c2t.jpg
以前の記事でUPしていたテッセンのカルスですが・・・
よく観察してみたところ不定芽らしき物体を発見!!\^▽^/
少なくとも写真の葉らしき物体はカルスではないと思われます.
条件Fで約1.5ヶ月間の培養なので,まだまだ至適条件を検討する必要がありますがとりあえずヒントは少し得られました^^

今後は条件Fをビミョーに変えていくか,それとも条件Fで大量に試料を用意してカルスを誘導するか悩む所です.
また,この不定芽らしき物体もカルス経由で出来たかも気になる所です.
私の目的は組織培養を行って遺伝的変異株を単離する事が目的なので,
積極的にカルスの状態を維持して長期培養を行ってから再分化させる条件を探したいと思います.
その前にこの不定芽(?)を順化できるまで育てられるようにしないといけないですね~♪
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

実際のサンプルや不定芽が出ている部分の組織切片の顕微鏡画像がないと確かなことは分りませんが、蔓の表皮の部分からカルスを経由しないで直接出ているように見えます。もちろんこのような組織でも、EMSや放射線などで処理すると突然変体を誘導することが出来ますが・・・・。
頑張って下さい。

Takechianmanさん こんにちわ!
ちゃんと調べないといけないですが,カルス経由していないかもしれませんね~
そうなると逆に変異が起こらない条件ということでより嬉しいともいえるかも?^m^
カルス経由だとしても変異の起こる確率は3~30%位らしいので気長に選抜(?)を行っていきたいと思います.
EMSや放射線,イオンビーム等変異を起こす方法は色々ありますが,家庭で出来る範囲だとネタは数が多くないですね

おぉ、すごーい。
これはこういうのまったくわからない私の目から見ても
カルスではないことがわかりますですよ。

ここから成長してくれるといいね。

ちぃさん こんばんわ!!
なんか不定芽ができちゃったみたいです^^
今は写真よりもかなり緑色になって葉らしくなっていますよ
この後順調に育ってくれると面白いんですけどね~(笑
まだまだ道のりは長そうです^▽^ゞ

大地

お茶さん、こんばんはー♪
かっ…カルスのオンパレードだぁ(^^)
>変異の起こる確率は3~30%
教えてください(^^;)興味津々です。
遺伝子はそのままと思っていたのですが変異するのですか?
例えば赤い花とか、青い花とかになっちゃう感じ?なのでしょうか。
イメージとしては高速の枝変わりと思えば良いのかな!

大地さん こんばんわ!
あははっ♪最近はカルスの記録ばかりですね^m^
>変異の起こる確率は3~30%
↑は本で読んだ物で・・・以下のことも私が確認した事ではないんですが・・・^^;A
一般的に脇芽から増殖する方法は挿し木と同じく変異が起こる確率が極めて低いらしいです.
一方,今回の様に組織培養を行ってカルスを経由して不定芽や不定胚を誘導すると,変異の確率が若干あがるようです.
野菜などのウィルスフリー苗等は変異が起こってしまうと商品価値にも関わるので出来る限り変異が起こらない方法で増殖をするようです.
逆に変異を意図的に起こしたい場合はカルス培養の期間を延ばすと染色体の異常や遺伝的変異も起こる事があるようです.
ただ,染色体に異常をきたせば不稔になる確立は一気に上がるわけで・・・
たとえ変異株を単離しても求める形質になる可能性は極めて低いですし,不稔により次世代の交配親として使う事も出来ない可能性があります.
交配を行って100株育てれば様々な形質が分離してきますが,組織培養では70~97%は変化が無く残りの3~30%の中でも自分が求める形質とはかけ離れた変異が起こる確率の方が極めて高いです.
育種の効率としてはどうかなぁ~といった所かもしれませんね(笑

深いです

お茶さん、らじゃー!
とても勉強になります。種なしクレマだと困っちゃうものね(^^;)
週末は大荒れの雨になっちゃいそうですね。
室内ガーデニングに切り替えようと思います。今のうちに土を仕込んでおこう~
低温処理したクレマ種は現在27℃で高温処理しています(笑)1ヵ月ぐらいしたら温度を下げてみますね!

大地さん こんばんわ♪
なかなか家庭で組織培養を育種として行うには苦労しそうですね~
変異原(EMS等)を使えば当然変異を誘導できますが,ドラフト設備も無い我が家では自分が被爆しちゃいます(笑
交配を行って行くには不稔は困ったちゃんですが,良い花であれば無駄にエネルギーを使う事が無いので,成長や花数にも影響があるかもしれませんね^^
そうそう!最近寒くなったので保冷温庫を再稼動しようとしたら壊れていました・・・orz
1月前は動いていたんですけどね~T▽Tゞ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
