

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

カルス・コレクション?^^

カルス・コレクション?^^

IMG_3381.jpg
とゆーわけで(?),まず最初は昔から記事にしているアディソニーの種子から出来たカルスです.
今の培地の前段階で少しカルス化してきたのですが,現在の培地に移植して数ヶ月後に増殖スピードが少しUPしました.
培地中に初期のホルモン濃度が維持されているかも分からないので・・・そのまま放置です(爆
いつか使う時が来るかなー???

IMG_3385.jpg
こちらは条件Fのテッセンの蔓由来のカルスです.
培地の接地面にはアディソニーと同じく褐色のカルスを形成し,上部にには白いカルス(?)を作っています.
そーいえば私は不定芽とか不定胚とか区別が良く分かりません
まぁ,そのうちにシュート形成培地候補に移してみようと思います.

IMG_3388.jpg
そうそう!普通に脇芽を伸ばしている蔓の下部にもカルスが出来ています.
写真は美佐世のカルスになります.
この辺は無菌っていう条件だけで普通の挿し木とほとんど同じですね^^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

カルスとか見るとなんでこんなに胸躍るんだろー(笑)
これからどうなるのか楽しみですね。

この間はコメントありがとう~

ちぃさん おはようございます!
いやはや道楽がどんどん進んじゃっています^m^
普通に挿し木をしていてもカルスが出来てくると安心&嬉しいですよね~♪
これからは・・・
再分化条件の探索ということでまたホームキッチンでゼリー作りをせっせとやる予定です(爆
これからも宜しくお願いしま~す^▽^/
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
