お茶の日々

相方の事業仕分けに怯えるオッサンのハチャメチャ園芸日誌┐(´∇`)┌~♪
お茶

プロフィール

埼玉のお茶で有名(?)な市出身
ベランダーとして植物と戯れ中
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2015.11.23.
ichiran16.png ⇒ 無菌播種 ▼ 無菌播種

 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今年初開花となるかっ!?

今年初開花となるかっ!?

CIMG5218_20160321193748e81.jpg
気付けば今までブログに登場する事無く、突然着蕾報告となったNOCCAS01です^-^ゞ
一応交配は除雄&茶漉袋ガードでコンタミを防いでいましたが・・・
開花は交配がしっかりと管理出来たいたかも知るチャンスでもあります。
現在、旧枝より数節伸びてすぐに蕾を付けています。
蔓の様子は花粉親優先ですが、蕾が付くまでの節数は両親とも異なる様子です。
テッセンの血は流れていますが、かなり薄まっているので影響は限定的。
どんな花が咲くか楽しみです^^
Guide
 
 

トルカータス モンテネグロ×ddデュメ

トルカータス モンテネグロ×ddデュメ

CIMG5157.jpg
CIMG5158.jpg

Mikeさんに種子を頂いていた、
トルカータス モンテネグロ×ddデュメが開花しました~♪
いやはや、育苗下手で開花まで年数がかかりました^^;A
この素朴さも良いですよね^^
Guide
 
 

気付けば1月も終わりです^^

気付けば1月も終わりです^^

CIMG5112_20160131163859224.jpg
気付けば1月も終わりですね~♪
ブログも更新せずにあっという間に、時が流れていきました^-^ゞ
さて、11月末に新しい培地に移植したクレマの無菌苗です。
その後も放置プレイで室温6~10℃程度の部屋で培養したところ、やはり大した成長もせずorz
1週間ほど前に保温性の高い容器に電球を取付け、20度前後の温度をキープできる様にしました。
蔓も成長して蓋についているものもあるので、もう一回移植を考えないといけないですね^^
Guide
 
 

不定胚が出来ていました!!^▽^v

不定胚が出来ていました!!^▽^v

CIMG4851.jpg
CIMG4853.jpg
CIMG4852.jpg
無菌播種の写真とどこが違うんだ?と疑問が出るかもしれませんが…(笑
クレマを培養していて、不定胚を作る事が出来ました^^
写真は不定胚由来の幼苗です。
双葉様なものが出来ているのが解ると思います。
まだ、本葉がしっかりと出てきていませんが今後が楽しみです♪

今回はカルス経由で不定胚を作る事ができましたが、
今後は再現性の確認と他の品種を使って条件(ホルモン濃度等)がどのくらい影響があるのかを確認していきます。
まだまだ培養条件が不適当で、培養に数か月~1年くらい時間がかかっているので、最適条件も探していきたいですね^^
条件が固まれば、ソマクロ変異を狙っていくのも面白いかも?
ただ、種子を蒔いた方が色々と形質が出てくると思いますけどね~w
Guide
 
 

無菌播種

無菌播種

CIMG4831_20151123195424770.jpg
テッセン実生苗(NOAAA207)のOP種子を無菌播種しています。
今年8月に種蒔きをして、現在までに発芽したのは27/140粒。
特に無菌播種をしたからといって、発芽率が良くなる印象はありません。
むしろ、無菌にするための殺菌処理や培地組成との相性が悪く発芽率が悪くなる事もあります。
わざわざ手間暇をかけて、クレマチスで無菌培養をする理由としては…
個人的な興味かも?(笑

CIMG4833_201511231954257bc.jpg
無菌播種は最初手間がかかりますが、その後は放置プレイでOKなのが良いですね♪
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

お茶

Author:お茶
埼玉のお茶で有名(?)な市出身
ベランダーとして植物と戯れ中

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

暗算トレーニング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

